予防接種について

私たちの身近にはウイルスや細菌によって伝染する恐ろしい感染症がいくつかあります。
その中には人に感染する病気もありますので、ワンちゃんもネコちゃんもワクチン接種でしっかり予防し、安全で健康な生活を過ごせるようにしましょう。

犬の主な予防接種

ジステンパー・パルボウイルス感染症・犬伝染性肝炎・アデノウイルス2型感染症犬パラインフルエンザウイルス感染症・犬コロナウイルス・レプトスピラ症等

猫の主な予防接種

猫カリシウイルス感染症(FCV)・猫ウイルス性鼻器官炎(FVR)・猫汎白血球減少症(猫伝染性腸炎)・猫白血病ウイルス感染症(FeLV)・猫クラミジア感染症等

フィラリア予防について

予防をされている方が増えてきたおかげで、フィラリア症の発生が以前に比べると減ってきていますが、依然として発症はあります。近隣のワンちゃんがすべて予防していると、感染しにくい環境が出来てきますが、油断せず予防してあげるようにしましょう。
予防期間は通常、5月下旬〜11月下旬となります。(蚊の発生状況により予防期間が変わることがあります)

狂犬病ワクチンについて

日本では生後3か月以上のワンちゃんには、年1回の狂犬病ワクチン接種と役所での登録が義務付けられています。狂犬病は国内では1957年以降発症例がないのですが、検疫対象外の野生動物から入ってくる可能性も考えられます。狂犬病は非常に恐ろしい感染症ですので、ペットや人を守るためにも年1回のワクチン接種を受けましょう。

ノミ・ダニ予防について

特に春から夏になると、ノミ・ダニの活動が活発になります。ノミ・ダニが寄生すると、痒みや皮膚病の原因になったり、さまざまな病気を引き起こし、場合によっては死に至る危険性もあります。 繁殖力が強いため、いったん増えてしまうと完全駆除には時間がかかります。
1か月に一度、定期的に病院で駆除することをお勧めします。

くま動物病院 診療・休診予定表